とよた市民活動情報サイト助成金情報2023年度 ドコモ市民活動団体助成事業

2023年度 ドコモ市民活動団体助成事業

更新日:2023年03月08日

―よりよい未来のために頑張る仲間を応援します―

NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド(以下:MCF)では、将来の担い手である子どもたちの健やかな育ちを応援する活動に取り組んでいる全国の市民活動団体に対して、2003年から公募による助成事業を実施してきました。

2023年度は、これまでの支援に加え、生物多様性が保全された豊かな環境を未来の子どもたちにひきつぐことを目的として、新たに「生物多様性の保全を推進する活動」を追加し、「人・自然・動植物など」が共生する自然豊かな社会環境づくりに寄与する活動を応援します。

 

添付ファイル
実施団体
NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)
助成対象

助成対象活動と助成金

助成総額:4,200万円(上限)

【子どもの健全な育成を支援する活動】

1団体あたり上限70万円までの応募を可能とし、施策内容などを審査のうえ決定します。

なお、昨年度採択された団体からの応募については、1団体あたり上限100万円までの応募を可能とします。

【経済的困難を抱える子どもを支援する活動】

1団体あたり上限100万円までの応募を可能とし、施策内容などを審査のうえ決定します。

【生物多様性の保全を推進する活動】

1団体あたり上限70万円までの応募を可能とし、施策内容などを審査のうえ決定します。

 

助成対象団体

  1. 日本国内に活動拠点を有する民間の非営利活動団体とし、活動実績が2年以上であること。
    なお、法人格のある団体の活動実績については、法人格取得前の任意団体の期間を含みます。
    (基準日:2023年3月1日)
    また、複数の団体が連携した協働事業の場合は、代表申請団体が上記の要件を満たしていることを条件とします。

  2. 任意団体については、5人以上のメンバーで構成され、会則、規約またはそれに相当する文書を有し、適正な事業計画書、予算・決算書が整備されており、応募団体が活動する地域の中間支援組織(NPO支援センターやボランティアセンター、社会福祉協議会などの活動支援団体)からの推薦があることを条件とします。

※1 反社会的勢力とは一切関わっていないこと、また、活動内容が政治、宗教、思想に偏っていないことを要件とします。

※2 1団体1申請に限ります。

問い合わせ先
NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)
TEL:03-3509-7651(平日10時~18時)
問合せフォーム:https://www.mcfund.or.jp/jyosei/contact.html
よくある質問:https://www.mcfund.or.jp/jyosei/faq/
募集期間
2023年02月20日(月)~03月31日(金)
応募締切日
2023年03月31日

この情報は、「とよた市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています