とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告地域安全2023 藤岡南防災フェスタへ出展

2023 藤岡南防災フェスタへ出展

公開日:2023年05月26日 最終更新日:2023年06月07日

1

昨年に続き、5月21日(日)に開催されました藤岡南コミュニティ会議防災部会主催の防災フェスタへ参加。

藤岡南中学の各種訓練・体験ゾーンにてアマチュア無線の体験運用などを行いました。

麦わら帽子のおじさん (JA2EXG局) は、アマチュア無線の紹介だけでなく防災ラジオまでPRしています。

 

4

体験運用の様子です。 JH2SWN局の指揮のもと、初めての交信に挑戦していただきました。

新しい体験運用の制度につきましては、総務省電波利用ホームページ アマチュア無線の交信体験運用 https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/ama_experience/index.htm  を参照してください。

 

5

藤岡南中学から防災フェスタ訓練の本部がある中山小学校へ訓練の進捗報告をアマチュア無線を利用して実施していただきました。

 

6

フェスタが無事に終了し、アマチュア無線を担当したメンバーで記念撮影。

左から JH2SWN,JE2ETU 右端から JA2EXG,JO2CIEの豊田市アマチュア無線クラブ各局です。

真ん中は、藤岡中学よりお手伝いに参加してくれた方です。

彼は気が利いて良く動いてくれて、ほんとに助かりました。来年も一緒にできたらいいなー。。。

 

この情報は、「豊田市アマチュア無線クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています