とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告社会教育の推進2023年3月19日(日)CI(コンタクトインプロビゼーション)ラボ&ジャム

2023年3月19日(日)CI(コンタクトインプロビゼーション)ラボ&ジャム

公開日:2023年05月20日 最終更新日:2023年05月21日
登録元:「CIあいち

CIラボ&ジャムを開催しました!

目を閉じた状態で他人に誘導してもらった事がありますか?自分の動きを他人に任せてみたことがありますか?
もしかすると、目を開けた状態では気が付けなかったことに気が付けるかもしれない。

目を閉じてリードされていると思っていたら、いつの間にか自分がリードしていた。はじめは腰が引けて、恐る恐る一歩を踏み出していたのが、だんだん重力が感じられて、方向が感じられて、パートナーの呼吸が感じられ、自由に動けるようになってきます。パートナーとの呼吸があってくると、自然にリーダーが入れ替わって、新たな方向性が見えてくる。

CIの面白さの一部です。

IMG_0955

コンタクトインプロビゼーション(CI)は、

CI(コンタクト・インプロビゼーション)とは?
重力を意識しつつコンタクト(相手の身体との接触、または空間・時間との関わり)から生まれる即興パフォーマンス。コンテンポラリーダンスの主要な要素のひとつと考えられており、合気道や東洋思想(禅など)からの影響を受けたとも言われています。アート、演劇、ボディーワークやセラピー、福祉、教育の分野など、各方面から高い関心が集まっている注目のムーブメントです。

メールでお問合せ下さい。
 

この情報は、「CIあいち」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています