とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告まちづくりの推進とよた市民活動センター・交流コーナー掲示板に「団体紹介フリップ」を掲示しました

とよた市民活動センター・交流コーナー掲示板に「団体紹介フリップ」を掲示しました

公開日:2023年03月24日 最終更新日:2023年03月27日
登録元:「HAMサポ豊田

2023年3月24日の活動報告です。

とよた市民活動センターの交流コーナーに当団体の活動紹介フリップを掲示しました。

KIMG0274KIMG0275

 

 

DSCF5507CS

 

掲示コンテンツは、「活動目的と活動事例」と「豊田市制80周年記念特別局へのロードマップ」、「最近の活動!」、「電波の不思議?」です。

「最近の活動報告」は、WE LOVE とよたフェスタで出展した「アマチュア無線運用体験局活動報告」を紙面で掲示しています。

「電波の不思議?」は、解説記事です。今回は、夜になると聞こえてくる遠く離れた土地のラジオ放送の謎を解説しました。このコーナーには「質問」が書けるようにしてあります。アマチュア無線のこと、電波のこと、無線機のこと、交信のことなど、何でも構いませんので書いてください。毎週月曜日に回収して、解説記事を順次掲示していきます。

おりしも令和5年3月22日に「ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線の活用等に係る制度改正」が公布されました。

この中にある諸制度は、アマチュア無線を「ゆりかご」に、電波の楽しさ・大切さ・使う責任を学び、協調性や感覚的に電波の伝わり方を身につけた青少年が、将来グローバルに活躍する技術者・研究者へと育って行くこと期待して制定されています。(総務省)

私たちもこのコーナーを通して、市民の皆さんと相方向に電波を学ぶ動きを盛り上げていきたいと思っています。

とよた市民活動センターにお越しの際には、ぜひとも交流コーナーに足をお運びくださいまして、ご覧になってください。

 

 

掲示板の割当て期間は、4月~9月までの6か月間です。期間内に少なくても6回の記事更新ができるように頑張ります!

 

この情報は、「HAMサポ豊田」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています