とよた市民活動情報サイトとよた市民活動センター活動紹介・報告NPO活動支援Canva講座を開催しました

Canva講座を開催しました

公開日:2023年07月07日 最終更新日:2023年07月10日

7月1日(土)、市民活動センターホールで、「アプリでかんたん チラシ作成 Canva講座」を行いました。

canva1

 

講師はSNSアドバイザーの鈴木ひかりさん。鈴木さんはとよたプロボノシナジープロジェクトの3期生でプロボノとしても活躍された経験も。今回は市民活動センター登録団体の方を対象に初心者向けのCanvaの操作方法を教えていただきました。
 
前半はCanvaとはどういったアプリなのかという解説の講義。
無料で様々なテンプレートや素材を使え、簡単にデザイン性の高いチラシを作れることを紹介していただきました。
基本操作を一通り学び、さらに「伝わるデザインのコツ」の解説で読み手に伝わりやすいデザインについても教わりました。
 
後半の「チラシ作成ワークショップ」では、基本操作で学んだことをアウトプットする機会として、Canvaで一緒にチラシ作りにチャレンジ。講師がスライドに映す操作を見ながら自身のスマホやノートパソコンを使って実践してみました。
 
canva2
受講生の皆さんは楽しんでCanvaでのチラシ作りに取り組まれました。
イベント情報概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています