とよた市民活動情報サイトHAMサポ豊田活動紹介・報告まちづくりの推進「団体紹介フリップ」更新 2023.04.24

「団体紹介フリップ」更新 2023.04.24

公開日:2023年04月09日 最終更新日:2023年04月27日

2023年4月24日の更新報告

DSCF6281-2とよた市民活動センターの交流コーナーに掲示中の紹介フリップを更新しました。

「電波の不思議?」のコーナー記事で「電波が物質を通り抜けるのはナゼ?」を解説しました。この質問は、市民の方からいただいたものです。

「電波」は「電磁波」から「磁」を抜いた表記ではなく、波長で定義された帯域名です。電磁波の中でも波長が極めて短い「放射線」であれば、ほとんどの物質を通り抜けますが、「電波」は通り抜けには不向きな波長帯です。

もちろん易々と通り抜けられる物質(非結晶の絶縁物質であるガラス)もありますが、ほとんどの物質は電波の通り抜けを阻害します。

それでは、室内にいてラジオ放送が聞けたり、携帯電話の通話が出来たりするのはなぜでしょうか。

電波が私たちの所に届くまでのルートと、その中で起きている物理現象を追うことで回答を組みたてました。

市民活動センターにお越しの際には、是非ご一読ください。なお、過去の記事も重ね貼りしてありますので、あわせてごらんください。

そして、新たな質問をいただけることを楽しみにしています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています