とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進【9月開催レポート】まだ名もなきトークイベント~つながるってオモシロイ?~

【9月開催レポート】まだ名もなきトークイベント~つながるってオモシロイ?~

公開日:2023年12月24日 最終更新日:2023年12月24日

【9月開催レポート】まだ名もなきトークイベント~つながるってオモシロイ?~

 

とよた市民活動センターは2023年9月22日(金)T-FACE A館8階UNIBOで「まだ名もなきトークイベント~つながるってオモシロイ?~」を開催しました。

テーマは「若者」!

今回はイベントの主な対象者を「若者」に設定し、ゲストスピーカーは名工大の院生で喫茶店をしている2人と、大学卒業後企業等へ就職せず、学生のころから代表をしている団体「JUNTOS」での活動を続けている24歳の吉村さんをお迎え。司会とファシリテーターも学生団体をされている大学生がつとめ若者が大活躍のイベントになりました。

集合写真①

ご参加くださった皆さまありがとうございました

グラレコ①グラレコ②

グラフィックレコーディング:つなぐられこさん

●JUNTOS 代表 吉村迅翔 さん

吉村さん

「つながるっていいことしかない」

保見団地での活動のきっかけは「たまたま」

ゼミの授業で保見団地を訪れたことがきっかけ。実際に保見団地に行ってみると聞いていたイメージとは全然違い、とても温かい人であふれてそう。

自分を優しく受け入れてくれた保見団地で何ができるかと、小学生向けの日本語教室を始めました。今ではゴミ拾い・スポーツフェスティバル・¥0マーケットなど地域の人がつながる場を子どもたちと一緒に作っています。

「つながりが広がり、幸せになる」

保見団地への愛があふれた素敵なお話でした。

 

●喫茶少々 中山朋紀さん、原希望さん

喫茶少々

「思い立ったらすぐ行動 周りの人や友人に頼り切る 人生は一度きり!!」

きっかけは「このまま学生生活が終わってしまっていいのか?」

受け身の課題やアルバイトではなく自分から何かを仕掛けてアクションを起こすような経験をしたい!ということで、

毎週金曜日にシャアキッチンで喫茶店を営業。

7月の開業に向けて6月から急ピッチで準備開始。「分からない」を言い訳に立ち止まらないをモットーに周辺の店の調査、コンセプト、ロゴ、試作、利益、SNSの運用など周りの人に聞きながら進めていきました。

卒業までの限られた時間をいかに過ごすか 、お客様のご要望に合わせ、毎週新たな挑戦・工夫をしています。

卒業までの限られた時間で最大限に楽しむ2人の話に会場みんなで聞き入りました。

 

●グループトーク「つながるってオモシロイ?」

ゲストスピーカーのお話の後は、グル-プトークをし、みんなで今後やってみたいことをひとことずつ発表しました。

参加者同士の想いが詰まった素敵な時間になりました!

 

ゆうやさん グループトーク

 

●参加者感想

ゲストスピーカーの方、参加者の方、全員のお話から素敵な言葉をたくさん聞いて、今まで自分の中にはなかった「繋がりをつくる勇気」が持てたような気がしました。心から参加してよかった

同世代の方が実際にやっていることを聞けて、励みになった

すごいが止まらなかった

すごいことを挑戦しているお話を聞いて、「自分もやってみたい!」という気持ちが湧いてきました

和気藹々とした雰囲気がとても素敵でした。硬すぎず、ゆるやかにみなさんとお話をできたことがとても良かったです

 

今回もすごい熱量でした。次回のトークイベントは3月です!

                           

この情報は、「とよた市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています