とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告男女共同参画社会の形成の促進地区全部門集会~やってみよう!ガールスカウトの技~

地区全部門集会~やってみよう!ガールスカウトの技~

公開日:2023年09月13日 最終更新日:2023年09月17日

2023.9.10(日)

豊田市駅東口まちなか広場(旧とよしば)にて、ガールスカウト三河北地区の全部門集会を開催しました。

今回は「やってみよう!ガールスカウトの技」のタイトルでポイントラリー。

5つのポイントを回り、それぞれのポイントで今まで培ったガールスカウトの技を試しました。

三河北地区の5つの団が集まりました。

 

パトロール(グループ)に分かれて体験開始! どのブースから回ろうかな~

 

テント立て見学ブースでは、担当のスカウトが力を合わせてドームテントの設営を披露。 

慣れた手つきでどんどんテントをたてていく姿を見せてもらいました。

 

 

ロープ結びブースでは、インク結びで3つのペットボトルを結ぶタイムを競いました。

誰が一番早く結べるかな。

 

体験をしたら用紙にスタンプを押してもらいます。

 

園芸支柱を利用して、三角錐型のティピーテント作りに挑戦。

 

 

かわいいテントがたくさん出来ました。災害の時にも役立ちますね!

 

一般の方にもポイントラリーに参加して頂きました。

ガールスカウトでは色々な体験が出来るよ!

 

疲れたらハンモックでちょっと休憩。 ゆらゆらして気持ちい~

 

クラフトブースでは、かわいいミニほうきを作ってハロウィン飾りを作りました。

 

思い思いの素敵な飾りが出来上がりました。お家に飾るのが楽しみだね♪

 

展示ブースでは、ガールスカウトの活動を紹介。

指示されたポーズのこころちゃんとみらいちゃんのイラストを展示の中から見つけて、数を報告するとスタンプがもらえます。

 

指示されたポーズのこころちゃんとみらいちゃんはどれかな~。

他の団の活動の様子も見ることが出来て楽しいね。

 

スタンプを5つ集めると…

 

素敵なご褒美がもらえました!

 

 

この情報は、「ガールスカウト三河北地区協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています