とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告男女共同参画社会の形成の促進地区3集会集会

地区3集会集会

公開日:2024年03月03日 最終更新日:2024年03月06日

2024.2.11(日)

キラッ☆とよたの調理実習室で、地区3年生集会を行いました。

ガールスカウトでは、小学1~3年生はブラウニー、4~6年生はジュニア、と部門が分かれています。

3年生はブラウニーからジュニアに上がる節目の年。

地区の3年生で集まって交流を深めながら、ジュニアにフライアップする期待感を高めました。

 

まずはアイスブレイク。

背の順、あいうえお順、バースデーリングなどのゲームでお互いを知り、最後に名札の色で2組に分かれました。

背の順できれいに並べたね!

 

ガールスカウトには活動を通して身につける、8つのおきて(ガールスカウトの心)があります。

・私はいつも明るく、勇気をもちます。

・私はいのちあるものを大切にします。

・私はすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です。

・私は礼儀を正しくします。

・私は時間と資源を大切に使います。

・私は自分で考え行動します。

・私は言葉と行いに責任を持ちます。

・私は誠実であるように努めます。

この8つを覚えるゲームを行い、自分の好きなおきて、目標にしたいおきてを見つけました。

少し難しい言葉もあるけれど、どれも素敵な目標になりますね☆

 

楽しみにしていたクッキングでは、カレーライスと塩昆布きゅうりサラダ、バレンタインが近いのでマシュマロチョコクランチを作りました。

カレーには色々な野菜を使うね。

 

お米も自分たちで洗います。炊く前のお米、触ると気持ちいいね。

 

皮むきは手を切らないように気を付けて!

 

お菓子作りはしっかり分量を量るのが大事だよ。

マシュマロチョコクランチ。きれいな形にするのは難しいね。

 

みんなで作ったカレーライス、とっても美味しく出来ました!!

マシュマロチョコクランチは、お家に持って帰って家族と一緒に食べよう。

他の団にもお友達が出来て、ジュニアになるのがますます楽しみになったね♪

この情報は、「ガールスカウト三河北地区協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています