とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進ふくろうの森トレーニング参加報告

ふくろうの森トレーニング参加報告

公開日:2022年12月25日 最終更新日:2023年01月13日
タイトル
第23回ふくろうの森トレーニング   (2022-12/10~11)

詳細

日時:令和4年12月10日~11日
場所:豊田市総合野外センター
事前訓練:9/25結隊式
 10/23第1回班集会①立ち釜戸製作
 11/27第2回班集会②テーブル、
 ③食堂フライ製作
参加者:豊田地区スカウト24名
    (1名)
    指導者25名(1名)
    ( )は25団参加者
目的:ボーイスカウト(中学2年生)が一堂に会し、日頃の野外活動の訓練成果を発揮し、研鑽し合い、スキルの向上とともにワンランク上のスカウトへ進級する事を目的とする。

画像は、個人テントの設営を終え、班キャンプサイトの設計検討です。

9/25(日)結隊式
会場:豊田市青少年センター
隊長・副長・班長等の任命です。

トレーニング開始
目標:原隊にて積極的にリーダーシップを発揮できるようになる。

班旗製作、当日の食事メニュー等を決め、閉会式です。

11/27(日)午前:班長訓練
設計図を元に②テーブルの製作です。

11/27(日)午後:第2回班集会
②テーブル、③食堂フライの製作です。
当日の班サイト設営は3時間で完成の旨を伝える。

班毎製作された食堂フライ、テーブルの講評です。

12/9(金)指導者は前泊で準備、本部設営です。
スカウト直接指導者は班サイト隣接サイトでキャンプです。

食材・生活備品等の準備、モデルサイトの製作を終え、天井・垂れ幕等をして寒さをしのぎます。

明日のスカウトの受け入れ向け、プログラムの確認です。

12/10(土)スカウト到着、キャンプ地に向かいます。

開会式、総合野営センター所長の挨拶です。

スカウトの直接トレーニングに当たる指導者です。

班キャンプサイト、全て班長指示で設営です。

事前訓練で学んだスキルの発揮です。
テーブルの椅子部分を取り付けてます。

立ち釜戸、テーブル、役割分担で設営がなされてます。

食堂フライも出来、日没前にサイトが完成、食事の準備です。

日は落ち、炊飯はヘットライトが頼りです。

本部サイト、パスタが夜食の様です。

キャンプファイヤーの準備
薪組です。

キャンプファイヤー、
暗闇の中、スカウトをほのかなかがり火で迎えます。

歌と班毎のスタンツで1時間、キャンプファイヤーを楽しみました。

12/10(日)朝礼、モーニングゲーム又サイト設営の優秀班にそれぞれ表彰リボンが渡りました。

トレーニングのメーンゲーム
想定文が読まれ、指示書が渡ります。

移動し、結び方は指示され、ローマ戦車の製作です。
結び方は採点されます。

スカウトが1人乗り引きずり、班旗立て場所に移動です。

基点から方角と距離が指示された場所に、班旗を高さ3.5mに掲げます。

高さはプラス・マイナス共に減点となり、高さの計測です。

スカウトはメジャー無しで製作、審査は方位角確認、長さはメジャーで実測です。

結び方、長さの審査は本部指導員で行われ、結果優秀班がきまり、表彰です。

閉会式、隊長より、スカウトに記念のチーフリングが渡ります。

トレーニングを終え、満面の笑みのスカウトです。

この情報は、「ボーイスカウト 豊田25団」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています