とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進中和会ふれあいサロン にっこにこふれあいデイ 2022.11.10

中和会ふれあいサロン にっこにこふれあいデイ 2022.11.10

公開日:2022年11月11日 最終更新日:2023年01月13日
登録元:「腹話術 にっこにこ
タイトル
中和会ふれあいサロン にっこにこふれあいデイ 2022.11.10

詳細

2022年11月10日(木)
10:10~11:10
中和会区民会館 ホール
豊田市和会町
中和会ふれあいサロン主催
参加者…地区高齢者の皆様、役員様35名
出演者…腹話術にっこにこ5名
★内容
・グループ腹話術
「うさぎとかめ」
・健康体操…
「365歩のマーチ」
・腹話術…
 のんちゃん
「とらがり」
・南京玉すだれ
うなぎ うなぎのぼり 鯛 釣竿 門 屋形船 宝船 テレビ塔 東京タワー 阿弥陀如来 豊田スタジアム トヨタ自動車ハンドル 万国旗 打ち上げ花火
・マジック…あーら不思議!
 ロープとチーフ 赤青黄色信号 ペットボトルの中へキャップが 数当て
・腹話術
しんちゃん
「ご挨拶 イツツ」
・手遊び歌…
 「はじまるよ」「ふるさと」

★出演した腹話術人形
 しんちゃん 珍然くん たっちゃん ジョージくん のんちゃん      


★【左の写真】手遊び歌
「はじまるよ」
・手拍子で始まる「はじまるよ」
・会場の皆さんも積極的に参加していただき、
「4と4は、大樹の根!どっしり!」
・皆さんの動きの良いことこの上無し!


★年に1度、にっこにこ交流をしています。
・今回も、地域包括支援センター職員さんによる血圧検査、ご指導等があり、地域の皆さんの健康管理もばっちりです。
・ふれあいサロン会長さん、ふれあいサロンの役員さん、スタッフの皆さんをはじめ、地域の皆さんのご出席で、にっこにこの交流が盛り上がり楽しい会になりました。
・マジックでのハプニングもありましたが、皆さんのご協力と明るい笑顔、乗り乗りのご参加が嬉しく、あっという間に時間が過ぎました。
・有り難う御座いました。

★メンバー紹介と
グループ腹話術
「うさぎとかめ」
・遠くは元小原から1時間半をかけて、東郷町からも駆け付けてくれました。
♪もしもしかめよ かめさんよ♪
・歌に合わせて、腹話術人形の基本の動作をご覧いただきました。
・可愛い動きを見る皆さんのお顔も素敵な笑顔になりました。

★のんちゃんの腹話術
  「とらがり」
・虎達もこわがる年寄りのとらがり名人!でも、あの世へ行ってしまい……
・怠け者の息子が、賢いお嫁さんのとらがりに助けられ、めでたしめでたし!

★南京玉すだれ
・あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ!
・歌に合わせて、次々に変化する玉すだれに、皆さんも目が離せません。
・門は、特に難しく、全員が揃って完成するのは至難の技!
・最後の打ち上げ花火で、はなやかにフィナーレでーす!

★南京玉すだれ
・初挑戦の豊田スタジアムでーす!
・えっー!見えるようで見えないけど、そう思いましょう(笑)
・うなぎのぼりには、「ほー!」と歓声が上がりました。縁起がいいねえ!
  

★しんちゃんの腹話術
「ご挨拶 イツツ」
・「ごあいさつをしましょうね」
・「イヤ!」
・可愛い動きと言葉に、笑い声が沸き起こります。

★マジック
「数当て」
・このなかから、好きな数字を選んで書いてください。
・会場のお一人に書いていただいたのは「17」
・さて、本当に当てられるのでしょうか?
・あらららら、当ててしまいました。
・不思議がる皆さん。
・どうしてなの?

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています