とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進とよた苑にっこにこふれあいデイ 2023年7月15日(土)14:05~15:00

とよた苑にっこにこふれあいデイ 2023年7月15日(土)14:05~15:00

公開日:2023年07月17日 最終更新日:2023年07月17日
登録元:「腹話術 にっこにこ

とよた苑デイサービス  フロア

豊田市野見山町

参加者   利用者様                 31名

出演者   腹話術 にっこにこ  5名

プログラム

★健康体操 

「はじまるよ」

 利用者さんもご一緒に、手拍子に合わせて、指や腕を巧みに動かして参加いただきました。

 腕がご不自由な利用者さんも、頑張って参加してくださる姿に、胸を打たれました。

★腹話術   

「イツツ」

 腹話術人形のあっちゃんと中学生のお兄さんが演じる腹話術を見た利用者さんが、

「中学生の子が来てくれて、嬉しいねえ!」

と、素敵な笑顔でつぶやかれました。

★南京玉すだれ

 スタッフさんにも参加していただき、進行!

「初めてやるんです」

と、言われましたが、全てをスムースに作り上げ、その腕前に会場から拍手喝采!

 スタッフさんと利用者さんとの繋がりの素晴らしさに感動!

武将の兜、大相撲、城、富士山、鯛、釣り竿…

★腹話術

「さんすう」

 しんちゃんが、さんすうの問題を出してくれました。

「大根が5つ、2本ぬくとあとはいくつ?」

「3つ!」

「違うよ」

「ええー!」

 さて、答えはいくつかな?

 会場が一体になった腹話術でした。

★マジック

·不思議な絵本!

·何屋さんかを当てる数字クイズ!

「26」「102」…

利用者さんも真剣な表情で考え、答えてくださいました。

·空の筒から人形出現!

★手遊び歌

「にわとり」

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形を抱っこしたり握手をしたりした時、利用者さんから笑顔があふれます。 

 腹話術人形との触れ合いを大切にし、これからも利用者さんの幸せそうな笑顔に出会いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています