とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進とよた苑にっこにこふれあいデイ 2023年8月31日(木)14:00~15:00

とよた苑にっこにこふれあいデイ 2023年8月31日(木)14:00~15:00

公開日:2023年09月02日 最終更新日:2023年09月02日
登録元:「腹話術 にっこにこ

とよた苑デイサービス  フロア

豊田市野見山町

参加者   利用者様                 40名

出演者   腹話術 にっこにこ  3名

プログラム

★健康体操 

「幸せなら手をたたこう」

 利用者さんも歌に合わせてご一緒に、手や足を叩きながら、楽しそうにご参加いただきました。

★腹話術   

「ごあいさつと算数」

 腹話術人形のしんちゃんとのかけあい。                    「かきとりんごをくわえると…」      皆さんは真剣に考え、             「2つ」                と口々に答えてくださいましたが…正解は……秘密! いい空気が流れました。

★マジック

·クイズ…利用者さんが答えに困っていたら、スタッフさん達が応援!素敵な一コマでした。

·ペットボトルからコップに入れた水が盛り上がって、皆びっくり! 

★腹話術

「イツツ」

 腹話術人形のあっちゃんが、     「イツツ」                と答える度に、笑いが起きました。笑っていただくと、とても嬉しいのです。

★マジック

·うさぎ…ジャンケンゲームの後、うさぎが繋がり、皆さんはその不思議に驚きの声を上げました。

·3本のひも

★手遊び歌

「落ちた落ちた」

 落ちた物によって、動作が違うのを、童心にかえって楽しんでくださいました。

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形がそばにいくと、      「可愛いね」「また、来てね」   と、何人もの方から声を掛けられました。                   無表情であった男性の利用者さんも人形を見て、笑顔になられ、ふれあいの大切さを再確認しました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています