とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告学術・文化・芸術・スポーツの振興稲武こども園お楽しみ会 にっこにこふれあいデイ 2023年9月7日(木)10:20~11:20

稲武こども園お楽しみ会 にっこにこふれあいデイ 2023年9月7日(木)10:20~11:20

公開日:2023年09月09日 最終更新日:2023年09月09日
登録元:「腹話術 にっこにこ

 

稲武こども園 遊戯室

豊田市武節町

参加者   0歳児〜5歳児  園児22名   保護者2名 乳幼児3名 役員4名    職員4名        計35名

出演者   腹話術 にっこにこ  6名

プログラム

★健康体操

「さんぽ」

 「この歌は知ってるかな?」

「知ってる、知ってる」

 歌いながら、歌のお姉さん(笑)の動きを見て、頑張る子たち。どの子も、腕をトントンとたたいて楽しそう!

★腹話術 

 「むし」

「たっちゃーん!!」     可愛い皆さんの呼びかけで、腹話術人形のたっちゃんの登場です!!

「角のある虫は、何かな?」     会場のあちこちから 「クワガタ」 「カブトムシ」と、声があがる。

 最後は、 「赤信号でわたる虫」     これは難しい。しーん。 交通安全に気を付けてね。        

★南京玉すだれ!

 釣り竿、魚、武将の兜、お城、ハート、三つ葉、梅の花、五輪、門、城、そば、ジュース…と次々と変化する玉すだれに、子供達の歓声が響きます。最後は、園児の皆さんがお客様になって、電車ごっこ!!

「出発進行!」  可愛い笑顔が満開!!

★マジック

·不思議な袋    何も入ってない袋へチーフを入れると、あーら不思議!金魚の絵があらわれます。もう一度入れると、今度はもっと大きな赤い金魚のチーフに変わっちゃった。どうなってるの?歓声が上がります。最後は、キラキラ光る花が次々と出てきて、みんな大歓声!!

·ステッキ     赤と白のチーフをふると、あれっ、紅白のステッキになったよ!どうなってるの?

·絵本       白かった本に、絵が出てきて、最後はカラフルな動物たちの絵本に早変わり!!みんな「わあ、すごい」と、びっくり仰天。

·「ロープとチーフ」   2本のロープに、園児全員カラフルなチーフを結んでもらいました。小さい子は、先生やメンバーが結ぶお手伝いです。               「さあ、おまじないをすると、はらりと落ちますよ!!」

「そーれ!」 大成功!!落ちたので、拍手喝采!!   でも、なぜ結んだチーフが落ちたのかなあと不思議がる子も…

·★グループ腹話術劇

「大きなかぶ」   人形が、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみに扮して、かぶを抜こうとしますが、抜けません。            「会場の皆さん、手伝ってくださーい! 手伝ってくれる人?」

何と、年少さんから年長さんまで全員が立ち上がって、ねずみのチュースケの後ろにつながりました。わお、30人近くが1列につながり、壮大な列です!!

「それ、うんとこしょ、どっこいしょ」「わあい!!」 みんな、大喜び!!心を合わせ、力を合わせて、やっと抜けました。稲武こども園の園児の皆さん!!力を貸してくれて、ありがとう!!

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形、パペット人形とのふれあい交流!

 遊戯室の出口にメンバーが並び、退場する園児の皆さんが、人形と嬉しそうにハイタッチしたり握手をしたり、可愛い笑顔での素敵なふれあいになりました。

「バイバイ、また、会おうね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています