とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進とよた苑敬老会にっこにこふれあいデイ 2023年9月16日(土)14:00~15:00

とよた苑敬老会にっこにこふれあいデイ 2023年9月16日(土)14:00~15:00

公開日:2023年09月18日 最終更新日:2023年09月18日
登録元:「腹話術 にっこにこ

とよた苑デイサービス  フロア

豊田市野見山町

参加者   利用者様    37名  スタッフ5名 計 42名

見学者 1名

出演者   腹話術 にっこにこ  6名

プログラム

★健康体操 

「リンゴの唄」

 利用者さんもよくご存知の歌に合わせて、ご一緒に手の指をしっかり開き、楽しそうにご参加いただきました。

★腹話術   

「電化製品」

 腹話術人形のたっちゃんとのかけあい。50年間使った電化製品は「かかあ天下」会場の皆さんの笑い声が今でも聴こえてくるようです!                       

★南京玉すだれ

 屋根の形を下から順に上に重ね、小学校、中学校、高等学校、大学、高年大学と形作りました。「高年大学」では、くすっと笑いが起きました。通われた方なのでしょうね。

★腹話術

「たから」

 腹話術人形ののんちゃんは、落語が大好き! 落語家の国宝を箱に入ったものと考えて、笑いを取ります!今日、ご参加いただいた利用者さん全員が国風級「たから」でした!

                ★マジック

·赤いチーフ2枚を繋いで、真ん中ではさみで切りまーす!えっ、ばらばらになるかと思いきや、大丈夫!これぞマジック!

·シルクからめでたい鯛が登場! 今日は、「敬老会」、皆さん、おめでとう御座います!

·100円の出る扇子

·不思議な袋

★手遊び歌

「キャベツの中から」お父さん青虫、おかあさん青虫、お兄さん青虫……両手を使った遊びですが、皆さん、やり方の説明を見ながら、必死についてきてくださいました! 「指が動かないんです」という方も、一生懸命に挑戦してくださり、嬉しくなりました。

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形がそばにいき、「こんにちは」と声をかけると、嬉しそうに握手をしたり、抱っこをしたりしてくださいました。その笑顔の優しいこと!              「可愛いね」「また、来てね」   と、何人もの方から声を掛けられました。                    無表情であった男性の利用者さんも人形を見て、笑顔になられ、声もかけてくださいました。また、ずっと、ベッドに横になっていらっしゃった方も、声掛けには爽やかな笑顔で、対応してくださり、人形の持つ不思議な力に感謝し、ふれあいの大切さを再確認しました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています