とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進四季彩豊田豊田敬老会 にっこにこふれあいデイ 2023年9月19日(火)14:00~15:10

四季彩豊田豊田敬老会 にっこにこふれあいデイ 2023年9月19日(火)14:00~15:10

公開日:2023年09月21日 最終更新日:2023年09月21日
登録元:「腹話術 にっこにこ

四季彩豊田豊田 2階 ホール

豊田市御幸本町

参加者   入所利用者様    28名  ご家族様3名 スタッフ様9名 計 40名

出演者   腹話術 にっこにこ  3名

腹話術人形 たっちゃん 珍然くん  のんちゃん

*画像…「キャベツの中から」手遊び歌 利用者様も指を出し、♪父さん青虫…と楽しんでいただきました!

プログラム

★健康体操 

「リンゴの唄」

 利用者さんも歌を歌いながら、手足を動かし、可愛い振り付けを楽しんでくださいました。幸せそうなお顔になられました。

★腹話術   

「電化製品」

 腹話術人形のたっちゃんと術者とのかけ合い。

 50年間使った電化製品は?      「かかあ天下」              会場が笑いの渦! その笑いは、心からあふれる笑いで、会が和みました!                             

★南京玉すだれ

 魚釣り竿で、大きな鯛を釣り上げた利用者さん。これからも色々な物を釣り上げてくださいね! 本部の課長さんもスタッフさんも飛び入りで、南京玉すだれに挑戦! 流石! お上手ですね~!

★マジック

·黒いレコード盤を袋に入れ、穴に青いチーフを通すと、あら不思議! 青色のレコード盤になっちゃった!        「あれ〜! 」             と、不思議がる皆さん! 驚いていただいて、マジシャンはとても嬉しいのです!

·赤いチーフを真ん中を鋏でバッサリ! あれー、大丈夫なの?でも、ちゃんと、復活。どうなってるの!

·ロープにカラフルなチーフを全員の皆さんに結んでいただきました。

 結ぶのが難しい利用者さんには、スタッフさんがそっと優しくお手伝い!心あたたまる姿に、心がほっこり!       

 さて、結ばれたチーフが、おまじないをかけると、はらりと床に落ちるのが見せ所! 

 あら! 本当に落ちました!     「あっ、おおー!」            驚いていただき、有難う御座います! 大成功!

★手遊び歌

·「キャベツの中から」 

 明るく笑顔がいっぱいの皆さんは、説明をよく聞いてくださり、楽しそうに手遊びをしてくださいました。お父さん青虫、お母さん青虫、お兄さん青虫… 

 最後は、ひらひらとちょうちょになったんですよ! 皆さん、嬉しそう!                 

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形がそばにいく、皆さんが笑顔になられました。      

 皆さんは、嬉しそうに握手をしたり、抱っこしていただいたり、笑顔で交流。皆さんは、ほんとうににこにこと優しい笑顔!             「また、来てね」                           表情の少なかった利用者さんも、人形に出会うと、笑顔になられました。嬉しい一瞬です! 

 皆さんのにこやかな姿に、これからも腹話術人形とのふれあいを大切にしていきたいと、思いを新たにしました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています