とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進ツクイ岡﨑大樹寺にっこにこふれあいデイ 2023年9月21日(木)14:15~15:00

ツクイ岡﨑大樹寺にっこにこふれあいデイ 2023年9月21日(木)14:15~15:00

公開日:2023年09月22日 最終更新日:2023年09月23日
登録元:「腹話術 にっこにこ

ツクイ岡﨑大樹寺デイサービス  フロア

豊田市大樹寺町

参加者   利用者様    36名  スタッフ5名 計 41名

見学者 1名

出演者   腹話術 にっこにこ  4名

プログラム

★手話体操 

「にじ」

 子供さんたちに人気の歌ですが、利用者さんも笑顔で手話に挑戦していただけ、嬉しくなりました。    親指、人差し指、中指を出すと、虹の七色を表すことをお知らせすると「へえー」           と、うなずきながら笑顔で手話の虹を作ってくださいました。

★腹話術   

「 軽いものがいい!」

 腹話術人形の珍然くんとのかけあい。利用者さんの明るい笑い声が響きます!              「お賽銭は、チャリンと音のするおかねより、軽いお札がいい!」    「ふふふふ」          と、会場の皆さんの笑い声が響いてきます!                       

★南京玉すだれ

 武将の兜、ハート、三つ葉、四つ葉、大樹寺の看板、ういろう、小学校、中学校、高等学校、大学、岡崎城、門、屋形船、宝船…形が次々と変化する南京玉すだれに、目が離せません!               途中で、スタッフさんにもご参加いただきました。利用者さんは、スタッフさんを応援する姿へと変わりました!!素敵なチームワークですね!!

★腹話術

「チックとタック」

 腹話術人形のジョージくんとの掛け合い!                  真夜中、ボンボン時計の中からとびだしたチックとタック。         わさびを食べて、ボンボン時計の音は、あらあらあら!         「ジッグダッグ、ジッグダッグ…」     喉を痛めて、こんな音になっちゃった。

★マジック

·黒いチーフから紅白の傘、花束、くす玉が次々と出現!

·赤いチーフの真ん中をはさみで切りまーす!どうなったのかな?無事でした。不思議ですね!

·赤いチーフと空のペットボトルを筒に入れると、あらまあ!赤いチーフがペットボトルの中に入っていました。どうやったの?それは秘密!

★手遊び歌

「キャベツの中から」           お父さん青虫……子供さんたちが大好きな手遊び歌です。指を1本ずつ出すのは、思ったより大変!でも、皆さん、楽しそうに挑戦していただけました。頑張る皆さんの姿を見られて、嬉しくなりました。

★腹話術人形とふれあおう!

 腹話術人形と握手をしたり、抱っこをしたり、その笑顔の優しいこと!              「可愛いね」          と、人形に言われたのに、私達まで嬉しくなりました。                     手話体操や手遊び歌には、参加しにくかった皆さんも、この人形の声掛けには爽やかな笑顔になられました。

 人形の持つ不思議な力に感謝し、ふれあいをこれからも大切にしていきたいと再確認しました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています