とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進前林地区ひまわり懇談会にっこにこふれあいデイ 2023年11月4日(土)11:10~11:55

前林地区ひまわり懇談会にっこにこふれあいデイ 2023年11月4日(土)11:10~11:55

公開日:2023年11月06日 最終更新日:2023年11月06日
登録元:「腹話術 にっこにこ

前林交流館 多目的ホール

豊田市前林町

主催 前林地区民生委員児童委員協議会

参加者   ひとり暮らし登録高齢者様       45名 中学校長1名 区長11名 交流館長1名 包括支援センター1名    中学生ボランティア20名 民生児童委員23名  合計102名  

出演者   腹話術 にっこにこ  7名

【写真】グループ腹話術「大きなかぶ」                      どうしても抜けないかぶは、会場の皆様の力強い掛け声のお陰でやっと抜けました。おおお!と喜びと達成感のとよめきも聴こえてきました。      有難うございました。心を合わせ力を合わせれば何でもできるんですね!

プログラム

★手遊び歌

 「かみなりどんがやってきた」      アフロヘアの雷どん達が、ステージに勢揃い!             ♪♪♪雷どんがやって来た、ドンドコドンドンドコドン…… ♬♫                隠さないと取られてしまうので、手で隠します。

会場の皆さんも、取られては大変と一緒になって隠していただきました。この姿を見て、この地区の皆さんは協力的でとってもいい地区であることに太鼓判を押しました。

初めはおへそ、次は頭とどんどん増えます。さて、全部隠して取られなかったでしょうか?セーフ、イエイ! 大成功だったようです。

★グループ腹話術   

「大きなかぶ」

おじいさんの育てたかぶが大きくなって、抜けません。おばあさんも孫も犬も猫もねずみも手伝いますが、抜けません。  

会場の皆さんに手伝っていただきますが……抜けません。

もう一度、心を一つにして力を合わせたら、抜けました!やったあ!!!

皆さんのご協力に感謝です!            

★南京玉すだれ

 魚釣り竿で鯛を何匹も釣り上げ、鰻から鰻上り。どうする家康の武将の兜、屋形船から岡崎城や七州城、更に宝船。喉が乾いたのでジュースを飲み、ういろうセットで腹を満たす。ひまわり懇談会の看板、フィナーレは、明峰富士山。会場は「富士山」の大合唱!!!                 

★腹話術人形とふれあおう!

   お一人暮らしの高齢者は、タクシーでご帰宅。待ち時間中は、会場で腹話術人形とのふれあいを楽しんでいただきました。

「初めて参加するんですよ」

と、おっしゃった御婦人は、腹話術人形とのふれあいを笑顔で楽しんでくださいました。

「可愛いね。」

人形が近づくだけで最高の笑顔になられました。抱っこしたり握手をしたり、皆さんの笑顔が広がりました。

ボランティア活動で参加している中学3年生の皆さんも、とても素直に腹話術人形とのふれあいをしてくださいました。優しい眼差しでふれあう素敵な光景が見られ、心がほっこりしました。

 30分間という短い時間でしたが、お一人暮らしの高齢者の方達との交流は、とても有意義で充実した時間となりました。

参加された方が、

「1人でいると、声を出して話すことが、ほとんどないんですよ」

と、ぼつりと話されたのが心に残っています。

声を出すことは、健康維持に欠かせません。話す機会が少しでも増えることを願うばかりです!

ひまわり懇談会は、ふれあい、話し合う機会ができて、幸せになれますね!

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています