老人保健施設ウェルビー3階敬老会にっこにこふれあいデイ 2025年9 月10日(水)16:00 ~16:30
老人保健施設ウェルビー 3階
豊田市四郷町
参加者 利用者様様 40名
出演者 腹話術 にっこにこ 4名
★腹話術人形 しんちゃん、珍然君、かんちゃん、のんちゃん
【写真】珍然君の腹話術 「あきずあせらずあきらめず」
【プログラム】
★出演者紹介 4人の腹話術人形の名前を覚えていただこうと、言葉をはっきり、ゆっくり伝えました。 「し ん ちゃ ん で す!」 利用者さん達は、覚えようと真剣な眼差しで聞いてくださいました。
★健康体操 「世界の国からこんにちは」 「あっ、知ってる!」 ♫こんにちは、こんにちは……と歌い始めると、皆さんの中から聞こえてきた「知ってる」でした。 歌に合わせ、両手を動かしていただき、手が不自由な方も一生懸命動かす姿も目に入りました。心がとてもあたたかくなりました。 皆さんのやる気とリズム感は、最高でーす!!!
★珍然君の腹話術 「あきずあせらずあきらめず」 珍然君は、お寺の子。お経を読みますが、途中でつかえてしまいます。 すると、利用者さんの中から、お経の続きが聞こえてきました。 「珍然君!がんばれ!続きは、……だよ」 利用者さんの優しさが伝わってきました。
★南京玉すだれ 「玉すだれの竹の数は、いくつだと思いますか?」 「40」 の時に、沢山手があがりました。 「惜しい!」 もう少し多いんですよ。 そんな調子で始まり、手拍子に合わせて、魚釣竿、魚、屋形船、お城、宝船…フィナーレは枝垂れ柳でした。職員の皆さんにもご参加いただき、見事な枝垂れ柳が完成!盛大な拍手をいただきました。
★マジック •「からの箱」 何も入ってない箱。皆さんが、 「入れ、入れ、入れ!」 と、唱えると、何と何と、ベルが出現。唱える度に次々と色々な物が出てきてびっくり。どうなってるの?これぞ、マジック!
★腹話術人形とのふれあい 最後は、腹話術人形とのふれあいです。利用者さんと握手したり、抱っこしてもらったり、嬉しそうな腹話術人形達!!! 皆さんも最高の笑顔。 腹話術人形とのふれあいは、皆さんを優しい笑顔にするんですね。これからも、腹話術人形とのふれあいを大切にしたいと思います。
⚫「3階の利用者さん達、反応が良くて素敵だったね!」 とにかく反応が早く、笑ったり拍手したり、動いたり…。その姿に私達は、活動が楽しくなりました。体の不自由な方も、ご自分のできる限りを頑張ってくださり、心がほかほかしました。 30分間という短い時間に、プログラムをどんどん進めましたが、皆さんがしっかりついてきてくださっことに感謝しています。おかげで、明るい笑顔や表情が見られ充実した時間になりました。 職員の皆さんのご協力にも感謝しています。お世話になりました。
この情報は、「腹話術 にっこにこ」により登録されました。