とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進22.Season2・保見交流館「対話によるアート鑑賞」出前講座2回目

22.Season2・保見交流館「対話によるアート鑑賞」出前講座2回目

公開日:2020年06月14日 最終更新日:2023年01月13日
タイトル
22.Season2・保見交流館 「対話によるアート鑑賞」出前講座2回目

詳細

Season2として2019.11/14(木)13:00~14:30 h保見交流館・中会議室で2回目の鑑賞講座を開催。
11/23(土)から始まる、岡﨑乾二郎「視覚のカイソウ」展をポスターと8種類のチラシを使って紹介。
Season1での講座で定着してきた対話によるアート鑑賞「見る・考える・話す・聴く」ことで鑑賞を楽しんで貰いました。


豊田市美術館の紹介。
初めての参加する方がみえたので、美術館の歴史、建物、建築家について「行ってみたい美術館2位」「日本で一番美しい美術館」「季節ごとの見どころ」を再度丁寧に伝えました。

美術館所蔵、2つの作品が対になっているタイトルが長い作品を紹介。

何にみえるから始まり、色がきれい、フレッシュな果物、野菜に見えるなど盛り上がりました。

8種類の違う画像のチラシを見て、どれが好き?なぜ?
水色が好き、色の組み合わせが好きなど、色を楽しみました。

立体作品なので展示室ではいろんな方向から見ると面白い、色々な見かたを楽しんでください。

この情報は、「豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています