2020年11月29日(日 13:00~14:30 朝日丘交流館 「対話で楽しむアート鑑賞」 リピーターの方からご自分地元でも開催して欲しいとの、嬉しいお誘いがあり、実現しました。 そう言えば、豊田市美術館の地元なのに朝日丘では、未開催でしね。 美術館に一緒に行きましょうと次に繋がるお話も頂きました。 7名のご参加がありました。 今回は特別バージョンで臨みました。通常は1点の作品を取り上げますが、今回は、 クリムト《オイゲニア・プリマフェージュの肖像》、 奈良美智《Through the Break in the Rain》 牧野義雄《ピカデリーサーカスの夜景》 の3点のトークリレーです。
特に、豊田市美術館の新しいヒロイン奈良美智さんの作品に皆さん興味津々。今までの看板女優だったクリムト作品と、同じ女性の肖像画として比べて鑑賞しました。
また、挙母出身の画家、牧野義雄のお墓が朝日丘交流館のすぐ近くにある、神龍寺にあるとの情報に、参加者全員が朝日丘地区に在住という事で、盛り上がりました。
この情報は、「豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」」により登録されました。