とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進53 令和4度最初の「アート鑑賞会」市民活動センターにて

53 令和4度最初の「アート鑑賞会」市民活動センターにて

公開日:2022年05月06日 最終更新日:2023年01月13日
タイトル
53.令和4年度 最初の「アート鑑賞会」とよた市民活動センターにて

詳細

アート鑑賞会を重ね報告は50回を超え53回目です。

4月16日(土)14時~15時30分
 
とよた市民活動センター 活動室1


・参加人数:7名+スタッフ5名=12名

・豊田市美術館、開催中の展覧会の紹介

【鑑賞作品】
河原温《Todayシリーズ》
展示作品を対話型鑑賞後、スライドで解説を行う。

河原温
MAY 22 1971~
《Todayシリーズ》
美術館では通り過ぎてしまう作品との参加者の意見に再度鑑賞を試みる。
トーカーの「作品を見ることは自身の心の姿を見ること」などホローした声かけで、作品から自身の心へ向けるきっかけになり、多くの意見交換ができました。

自分自身にとって、この作品は、どんな意味があるのか~
経験から見えてくる感想を白板にメモ書きし、心に止めて頂きました。
対話と同じように解説も必要で理解が深まる、との意見に多くの方が同調してみえました。

鑑賞後、作家の略歴、時代的背景、《Todayシリーズ》の制作の様子を画像と分かり易い言葉を交えて解説。
最後に《I Am Still Alive》シリーズを用いて「私はまだ生きている」生存の証明の電報を受け取ったら、どのような想像をしますか?の問いかけに。。。
緊急なことが起きた。私に何かして欲しい。助けを求めている。現在ならLINEなどSNSの方が早いなど(笑)
愉しく鑑賞を終えました。

この情報は、「豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています