とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進70 「放課後児童クラブ出前講座」伊保小学校「せんだん」

70 「放課後児童クラブ出前講座」伊保小学校「せんだん」

公開日:2023年08月07日 最終更新日:2023年08月17日

活動報告70

「放課後児童クラブ出前講座」

726()10時~11時15分

伊保小学校「せんだん」

2023夏!

アートフレンドの「放課後児童クラブ出前講座」始まりました。

コロナ明けの4年振りの開催。

夏休みの期間に6プログラム依頼が来ています。放課後児童クラブに出向く出前講座が4校。豊田市美術館で団体ガイドツアーが2校。

 

元気な子供たちがまぶしい!

クリムト、シーレ、牧野義雄の作品を鑑賞しました。

 

・クラブ室  1年生25

    クリムト《オイゲニ・アプリマフェージの肖像》紙芝居+対話型鑑賞+ワークショップ塗り絵

IMG_5306

 

・図工室2年生25

     牧野義雄《ピカデリー・サーカスの夜景》紙芝居+対話型鑑賞

IMG_5307

 

・家庭科室34年生

シーレ《カールギュルンバルトの肖像》対話型鑑賞+ワークショップ

IMG_5308

 

〇クラブ室1年の詳しい報告

・内容 

1.ボラの自己紹介、豊田市美術館の簡単な紹介(約5分)

2.「クリムト」の紙芝居(1年生向きに簡略して読んだ)(約5分)

2.「オイゲニア」の鑑賞、第一印象、何が描かれているか、どうしてかな、自由に(約20分)

3.「オイゲニア」のドレスを描こう!(約20分)

4.描いたドレスをみんなに見せて、なぜそう描いたかの発表(約20分)

5.まとめ(美術館にぜひきてね)

IMG_5310

・感想と反省

 以前やったときに、ワーワーと大騒ぎになってしまって困ったことがあったので、どうなるかしらと心配もありました。が、やってよかった!というのが感想です。

 子どもたちの発言も描いた絵も、とてもユニークで楽しかったです。オイゲニアの髪型が横に出っ張っているのが恥ずかしくて赤くなっているとか。一生懸命にアイメイクしてる子がいたり、前髪を描いたり、後ろ向きの髪を描き足したり

「せんだん」の子どもたちは絵を描くために机に座っていて、走り回ったりせず、発言も手を挙げて元気にしてくれたので助かりました。絵の発表も半数くらいの子が前に出てしてくれました。指導員の先生との事前の打ち合わせをしっかり行ったり、パネル、紙芝居、塗り絵やパンフレット等の準備がしっかり出来ていたのでスムーズに行きました。

 美術館パンフレットを配布するのはよかったです。「オイゲニア」の前で子供たちがトークしている写真が乗っているので、PRしやすかったです。

 

 

「アートフレンド」はTwitterもやっています。ぜひご覧下さい。

https://twitter.com/toyotaartfriend/status/1687627688679456771?s=46&t=3KPh7qJWpW0ORmjqmPs73Q

 

#豊田市美術館

#夏休み放課後児童クラブ

#夏休みアート鑑賞会

#子供アート鑑賞会

#グフタス・クリムト

#オイゲニア・プリマフェージの肖像

#対話型鑑賞

#放課後児童クラブ

#夏休み放課後児童クラブ

#放課後児童クラブ出前講座

#アートフレンド

#豊田市美術館作品ガイドボランティア自主グループ「アートフレンド」

#牧野義雄

#ピカデリー・サーカスの夜景

#エゴン・シーレ

#カール・グュルンヴァルトの肖像

 

 

この情報は、「豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています