とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進77. 豊田市美術館団体鑑賞ツアー 浄水北小学校     放課後児童クラブ「紙ひこうき」

77. 豊田市美術館団体鑑賞ツアー 浄水北小学校     放課後児童クラブ「紙ひこうき」

公開日:2023年09月02日 最終更新日:2023年09月09日

 

浄水北小学校「紙ひこうき」の子供達も豊田市美術館に来てくれました。

4年生は放課後児童クラブ最後の夏休みにの思い出です。

活動報告77.

豊田市美術館団体鑑賞ツアー

浄水北小学校 放課後児童クラブ「紙ひこうき」

8/23(水)13:30~15:00

4年生22名 付き添い3名

 

岡野 - コピー

日差しいっぱいのテラスでのびのび鑑賞。

ダニエル・ビュレン 《色の浮遊│3つの破裂した小屋》

3つの色の四角い小屋がありますね。

どれが好き?

「黄色。明るいから」

「白と黒のストライプがバーコードみたい」

 

 

岡野さんと子供たち後ろ姿

野外の彫刻作品を見て回り、少し涼しい木陰の隅櫓で、この場所がかつて七州城というお城があったことについて解説しました。みんなここがお城の跡地である事に驚いていました。

 

 

荒川さん高橋館の子供

 

 

高橋節郎館にて漆作品をお話をしながら鑑賞。

 

紙ひこうき クリムト

 

 

最後に出前鑑賞で30分間じっくり見て、考えて、お話ししてくれた《オイゲニア・プリマフェージの肖像》の本物とご対面です。

みんなちょっと興奮気味!

本物を見た感想は?

 「色がきれい」

 「最後までないところがある」

 「右上の鳥は何かな?」

様々な意見、疑問が出ました。

 

 

今回の感想

今回浄水北小学校 放課後児童クラブ「紙ひこうき」の4年生のみんなには、出前講座で豊田市美術館やアート鑑賞に興味を持って頂きました。そして、その後、実際に来館して本物を見てもらうガイドツアーまで担当させていただきました。

 豊田市美術館の作品ガイドボランティアを長年させていただき「アートフレンド」として美術館の外での活動を続けてきた中で一つの目標とする形が出来たような気がしました。

豊田市美術館に来てくれてありがとう。

以上

「アートフレンド」の活動の様子を

X(旧Twitter)でも発信しています。ご覧頂き、イイネをよろしくお願いします。

 豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ「アートフレンド」 (@toyotaartfriend) / X (twitter.com)

 

#豊田市美術館

#放課後児童クラブ

#オイゲニア・プリマフェージの肖像

#対話型鑑賞

#アートフレンド

#豊田市美術館作品ガイドボランティア

 

 

 

 

 

 

この情報は、「豊田市美術館ガイドボランティア自主グループ 「アートフレンド」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています