とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進とよたMケアの会(市民活動センターインターンシップ生訪問レポート)

とよたMケアの会(市民活動センターインターンシップ生訪問レポート)

公開日:2023年10月01日 最終更新日:2023年10月01日
登録元:「市民活動センター

【インターンシップ生が団体さんの活動を訪問しました!】

 

2023年9月27日(水)10:00~12:00、市民活動センター研修室でとよたMケアの会の「チャレンジ!シニアコーラス」を体験・見学し活動への想いを伺いました。

 

講座は、軽いストレッチと発声練習からはじまり、定番曲からリクエスト曲まで、4曲の練習が行われていました。9名の参加者の皆さんが、きれいなハーモニーを生み出していました。

 

参加者のみなさんがお互いに助け合いながら練習を行っていたことが印象的でした。また難易度が高い部分ではとよたMケアの会の方が伴奏にアレンジを加えて、皆さんが楽しくコーラスをすることが出来るような工夫もされていました。団体の方が丁寧に教えてくださり、私も自然に声を出して、楽しいあっという間な2時間でした。

 

講師の方は、「とにかく楽しく!」をモットーに講座を開かれていました。この企画は、参加者の皆さんからの要望から誕生しましたが、ハモりながら歌うことは高度な技術を必要とします。そのため、参加者一人一人とコミュニケーションをとり、仲良くなれる楽しい空間づくりを行っていました。参加者の皆さんからは、「楽しい。毎月待ち遠しい。」という声を伺いました。

 

講座を開き続けている理由は、とよたMケアの会の代表の方の実体験に基づいた熱い想いがありました。介護が必要になってから回復することはなかなか難しいため、「なる前の予防」に力を入れるべきだと教えていただきました。そのため、誰にでも挑戦でき、心も体も健康でいられるような支援を行っているそうです。

 

しかし、本当にこの活動を必要としている人に届いているのか、勇気が出ず一歩踏み出せない人にはどうアプローチすべきなのか、という課題もあるそうです。必要とされていればどこへでも行くという強い想いのもと、団体さんみずから出向いて講座を行うこともあり、活動の幅を一層広げていました。

Mケア①

ストレッチで体もほぐれ、皆さんの明るさに心も温かくなりました。

Mケア②

Mケアの会の皆さんが、わかりやすく、丁寧に教えてくださいます。

この情報は、「市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています