とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告まちづくりの推進とよた・音楽の大河コンサート ”名曲ロマン飛行とバレエ・映画音楽の世界” 開催しました

とよた・音楽の大河コンサート ”名曲ロマン飛行とバレエ・映画音楽の世界” 開催しました

公開日:2023年10月05日 最終更新日:2023年10月05日
登録元:「おんがくのたいが

とよた・音楽の大河プロジェクトの第2回コンサートを開催しました。

KIMG5597C

日時 10月1日(日)15:00~17:00

場所 豊田市参合館 多目的ホール

出演者 ヴァイオリン 簗瀬 彩、ピアノ 川添 由梨香

参加者 40人 他にスタッフ3人

この日は、あいにくの曇り空で時おり雨がぱらつく一日でしたが、お蔭でひところ前の照りつける日差しも和らいで、芸術の秋の入り口に相応しい気配が感じられました。

前回のコンサートの弾けるような曲目から一転して、今回は流れるようなメロディーと情感にあふれた曲のオンパレードで、お客様は心に染み入る音楽に包み込まれて、リラックスした様子でした。

ヴァイオリンとピアノのデュエット、ピアノのソロという最小限の楽器構成での演奏でしたが、2つの楽器の絶妙な音量バランスとパフォーマンスで多目的ルームいっぱいに豊かな音波が拡がっていました。お客様は楽器から湧き出る波動を間近に受けて、耳だけでなく身体の表面(皮膚)からも音楽を吸収しておられたに違いありません。これが、電気的な拡声の無い、生楽器によるコンサートならではの効用だと感じました。

 

とよた・音楽の大河プロジェクトの第3回コンサートは、クラリネット、ヴァイオリンとピアノで「トリオが奏でる小さなオーケストラ」と題してフランスの作曲家の作品をお届けします。

11月19日(日)開演15:00で、今回と同じ会場で開催します。イベント情報に掲載していますので、是非ともお目通しくださいますように~!

 

 

 

 

 

 

この情報は、「おんがくのたいが」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています