とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告まちづくりの推進とよた・音楽の大河コンサート ”時代を彩る名曲たち弦楽四重奏で辿る旅 vol.4” 開催しました

とよた・音楽の大河コンサート ”時代を彩る名曲たち弦楽四重奏で辿る旅 vol.4” 開催しました

公開日:2024年02月26日 最終更新日:2024年02月29日
登録元:「おんがくのたいが

とよた・音楽の大河プロジェクトの第5回コンサートを開催しました。

演奏遠景C

日時 2月12日(月・祝)15:00~17:00

場所 豊田市参合館 豊田市コンサートホール

出演者 <APUS(アプス)弦楽四重奏団>

 ヴァイオリン 大光嘉理人(横浜シンフォニエッタ ヴァイオリン奏者)豊田市出身

 ヴァイオリン 山本佳輝(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第2ヴァイオリン主席奏者)

 ヴィオラ 金田滉司(東京交響楽団演奏研究員)

 チェロ 原 宗史(東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程)

参加者 297人 他にスタッフ 10人

 

とよた・音楽の大河プロジェクトとして、前回に引き続き豊田市コンサートホールでのコンサートを開催しました。

今回は、令和5年度の豊田市文化振興財団文化新人賞を受賞したヴァイオリニスト大光嘉理人さんが、受賞後初めて行う本格的な演奏会です。会場には、アプス弦楽四重奏団そして大光嘉理人さんの公演を待ち望んでいた多数のお客様が詰めかけてくださいました。

今回の公演副題にある”~あい~”については、明かされないままコンサートの幕が上がります。お客様の多くは、その副題の意味を聴き取ろうと、舞台の演奏に耳を傾けられたことでしょう。

DSCF2184S第1曲目のベートーヴェン作曲「弦楽四重奏曲 第6番 変ロ長調」で明るく、軽やかに開演です。ヴァイオリニスト山本さんの曲目紹介を聞いてから演奏を聴いてみると、『なるほど、ヴァイオリンだけでなく、ヴィオラにも、チェロにも主役が与えられていて、作曲者から演奏者への”愛”が込められている』と思えました。ただし、これは個人的感想です・・・。

第2曲目のメンデルスゾーン作曲「弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調」は、メンデルスゾーン20歳の作品ですが、詩情に満ちた大作です。この第2楽章に使われているチェロのピッチカート奏法による場面は、『恋人が住むお城の下でつま弾くギターの情景』をイメージして演奏しているとチェリスト原さんから解説があり、興味深く耳を傾けました。

そして、第3曲目のシューマン作曲「弦楽四重奏曲 第3番 イ長調」は、言わずと知れた愛妻家シューマンの曲です。妻クララの名前に由来するフレーズ『ファ・シ」がふんだんに出現します。『演奏家は楽器で感情を表現し、作曲家は楽譜に感情を織り込む』とのヴィオラ奏者金田さんの解説を地で行く、今回の公演副題にある”~あい~”(愛)を締めくくるにふさわしい一曲でした。

ここで、来場者アンケート結果を紹介します。回答者数は115人もあり、3割以上の方がお気持ちをお聞かせくださいました。

まず、よかった曲は?の問いに対して、複数回答で、シューマン81票、メンデルスゾーン77票、ベートーヴェン49票となりました。メッセージと合わせた深掘りはできていませんが、きっとストレートに投げかけられた”愛”に心を通わせられた結果ではないでしょうか。

また、お客様からのメッセージにも”愛”が込められています。(原文の一部を文字修正させていただきました)

『お腹の子が一番動いていたのはベートーヴェンでした。とても良い胎教になったな~と・・・素敵な会、演奏ありがとうございました』

『・・・日ごろは耳にしない名曲四重奏をじっくり聴くことができました。おだやかな時に流れを感じながら、スペシャリストの皆様が奏でる音楽がますます市民に浸透することを願っています。音楽を通して平和な日々が続くことを願っています』

他にも多数のメッセージを頂いています。メッセージをお届けくださいました方々に感謝申し上げます。

終演後には、ロビーで演奏者がお客様をお見送りしながらの交歓タイムを楽しんでいただきました。2月14日のバレンタインデーが近いこともあり、演奏者から”愛”を込めて、スイーツを手渡しながらのお見送りです。これが”~あい~”のテーマを確実に伝えることだったようですね.!

さて次月(3月)は、とよた・音楽の大河プロジェクトのコンサートが2公演あります。

3月16日(土)、この活動の源流「豊田市益富交流館」でのピアノ三重奏コンサート。「0歳児からのファミリーコンサート」(完売)と「トリオの愉しみ~フランス香る贈りもの~」(イベント案内↓

https://www.toyota-shiminkatsudo.net/group_299/system/event/5688.html

3月23日(土)、「豊田市コンサートホール」でのピアノ三重奏コンサート。「ピアノトリオ名曲選 vol.1」(イベント案内↓

https://www.toyota-shiminkatsudo.net/group_299/system/event/5727.html

現在、チケット販売を行っています。いろいろな購入方法がありますので、迷ったら、まずはお電話ください。

担当 とよた・音楽の大河プロジェクト 代表 柳澤宏之 090-4191-4638

この情報は、「おんがくのたいが」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています