とよた・音楽の大河コンサート ”鍬野優佑ピアノリサイタルVol.1” 開催しました
とよた・音楽の大河プロジェクトの第26回コンサートを開催しました。
日時 10月4日(日)14:00~16:00
場所 豊田市コンサートホール
出演者 ピアノ 鍬野優佑
参加者 一般82人 学生6人 小中学生3人
スタッフ 10人
豊田市コンサートホールにおいて、「鍬野優佑 ピアノリサイタル 名曲で辿る、三人の巨匠」の初回公演《シューベルト~光と影~》を開催しました。
ステージに据えられた一台のピアノから、どのような音楽が生まれるのか。約100人のお客様が期待と緊張の入り交じる思いで見つめる中、歌曲で有名な『野ばら』の軽やかなフレーズが流れ始めました。
原曲のモチーフが重奏的に広がり、ときには「ちょっと遊んでくるね!」とでも言うようなアクセントが会場の緊張をほぐします。そして最後は、「さあ、コンサートが始まるよ!」と語りかけるようなメロディーで、お客様の心を惹きつけました。
この作品は、鍬野さんが音楽の道を歩むうえで後押しをしてくださった先輩、小笠原彩乃さんによる編曲です。この日のリサイタルの幕開けに、華を添えていただきました。
【当日の演奏曲】
・即興曲 変ト長調 D899
・ピアノ・ソナタ イ長調 D664
・楽興の時 第3番 ヘ短調 D780
・さすらい人幻想曲 ハ長調 D760
![]()
「鍬野優佑 ピアノリサイタル 名曲で辿る3人の巨匠 Vol.1 シューベルト」にご来場いただき、誠にありがとうございました。
皆様と同じ空間でシューベルトの音楽を共有できたことを、大変嬉しく思います。
ご来場くださった皆様、開催にあたりお力添えくださった皆様に、心より御礼申し上げます。
このシリーズは、ショパン、ベートーヴェンへと続いていきます。作曲家それぞれの人生や音楽に思いを巡らせながら、皆様と新たな発見や感動を共有できるよう、これからも一つひとつの作品と丁寧に向き合ってまいります。
今後もどうぞよろしくお願いします。 鍬野優佑
この情報は、「おんがくのたいが」により登録されました。